香港もそうなのだが、アジア人の客がメインなのにどうしてこんなに便座が高いのだ?
荷造りをあらかた済ませてから、例によってタクシーで朝食に出る。あれこれおかずを頼むが、しみじみと美味しい。日本にもこういうお粥屋さんあればなぁと心から思う。小皿をあれこれピックアップしてお粥を注文、あとはレジでSuicaで精算、みたいな店がほしいわ。
 |
| 周記肉粥店 |
食べ終わってまたぶらぶら歩く。
で、今ひとつ物足りないので、もう一軒寄ってしまう。普通の街角の店だけど、あたしゃさっきよりこっちの店の方が良いなぁ。何となく角にある店には当たりが多いような気がする。
というわけでホテルを10時ちょい過ぎにチェックアウトして、タクシーで空港へ。空港で荷物を預けようとおもったら11:40からとのこと、そういえば前にも同じパターンをやらかしたな。空港の中でマッサージでもと思って歩き回ったがない。結局、市内に戻り、去年と同じ店に。60分コース。しかし、担当の「ちょい悪」っぽい筋肉自慢のおっさんがただただ力任せに押しやがるので痛いだけだった。これ書いている11日現在、まだ痛い。盲人按摩で少し修行してきなさい。で、空港に戻ってチェックインし出国手続き。搭乗ロビーのカフェテラスで軽食をとるつもりがどっさり出てきた。機内食は当然食べきれない。
順調に羽田到着。税関で15秒も呼び止められてしまった。今までで一番長かったかもしれないw
着陸後30分ぐらいで外に出られたのだが、丁度いい吉祥寺行きバスがないのはいつものこと。按摩で少しマシになったとはいえ五十肩をかかえて電車に乗るのはつらいので、1時間待つことに。どうせSIMの設定しなきゃいけないしな。
しかし、これがなかなか繋がらず、苦労した。羽田の無料WiFiで日本通信のページを確認したり再起動したりSIMを差し直すこと数度、やっとつながった。別の商品の設定ページを見ていたのが原因だった…。
バスの中では熟睡。ふと目が覚めると高井戸で次に目が覚めたら吉祥寺だった。タクシーに乗ったらプリウスの乗用車仕様で、運転士さんが偉いこと快適そうだった。うちの会社の作業環境よりマシだよな。そういえば、滞在中も一度プリウスのタクシーに乗ったっけ。でも、聴覚障害者じゃタクシー運転手無理だし、そもそも客商売無理だ。などと考えつつエレベータで部屋に戻る。
楽しかった。で、これを書いている11日現在、まだ体重計に乗っていません。そして、五十肩はまた少し痛くなりつつあります。とほほ。