2012年2月4日土曜日

04 台湾3日目

例によってヨメのジョグ中に目を覚ましてシャワーを浴びて朝。

タクシーで朝食に行く。なんか肉粥で有名なお店らしい。こっちのおかゆはさらっとして米粒がはっきりした感じなのかな。あっさりしておいしい。


夜市などでは「広東粥」「香港粥」の店も見かける。町をぶらつく。町並みが良い感じ。

おかゆだけだとちょっと物足りないねーといいつつ別の店。昨日フェリーに乗ったあたりらしいのだがもちろん覚えていない。路面店、引き出しみたいな蒸し器からまんじゅうだしてもらったり、あれこれと指さしているうちに大量に。結局台北まで持ち込むことになったw

そしてホテルに戻り荷造りをしてタクシーで駅へ。

新幹線の中で当然また弁当を食べるのであるが、行きと同じやつがなかった。これもおいしい。

台北到着。ホテルはいつもの兄弟大飯店。ほどよく高級でほどよく庶民的で使いやすい。

荷物を置いて町へ。お茶を買いに行く。初めて来た時ヨメが友達の案内で来たお店、「林華泰茶行」という老舗へ。日本語とても上手な人がいて、奥の工場も案内してくれた。すごく巨大な焙煎機械があって、これは台湾で一番大きな機械だ、とのこと。やけに店の歴史などを強調するなー、と思いつつ、高級なのとその半分ぐらいの青茶を買う。

店を出てお店の人がやけに歴史を強調するのがわかった、新しいお茶屋さんが並びにできていたのだw まぁ中国系でよくある老舗の人気のあやかり店っぽいけど、なかなかがんばって客引きをしていて、通り過ぎてしばらく歩いたところで信号を待っていたら、走っておいかけてきて、お茶のサンプルをくれた。まぁがんばれ。
写真見て思い出したけど、空青いなー
うーん、このエッグタルトとカステラはどこで買ったんだっけは食べているのはホテルだけど、覚えてないわ(11日にこれ書いてます、ってもう一週間か)。覚えていないといえば、この前後にパイナップルケーキの店にも行った。入場制限されててものすごい行列だった。帰国して食べたけど、納得。とてつもなく美味しかった。あと、乾物屋でドライマンゴーなどを買った。順不同。

そして夜市。メジャーなところでタクシーでわりと遠くまで。渋滞しててけっこう時間がかかった。それでも300元いかないんだけどね。で、この夜市、リニューアルして地下に食堂街があるのだが…臭豆腐の臭いに満ちていて、私はノックアウトされてしまった。長蛇の列のできているおいしそうな店も多いけど、この臭いはだめだ。ということで地上に出る。
外国人観光客にありがちな写真
地上を少し歩き回るが人大杉で帰ることに。コンビニでビールを買い、近くの店でおでん的なやつを買いタクシーに乗る。このタクシー、シートベルト壊れているのに、ものすごく運転が荒いというか神風で今回の滞在中一番怖かった。さて、明日は帰国日だわ。

2012年2月3日金曜日

03 台灣二日目

何時に起きたか覚えてない…目が覚めたらヨメがジョグに出た後だったから6時半だろか。いずれにしても、移動の疲れもあってか熟睡できました。

シャワーを浴びる。浴槽もったいないから使わないでシャワーブースで済ませる。戻ってきたヨメと、朝食に出る。タクシーで数分。降りたらエリが立っていたw
興隆居という店。他のお客さんは豆乳と1-2品って感じだったけど、限度を知らない私らはあれもこれもと大変なことになる。

どれもみな美味しい。しっかり食べつくす。地下鉄に乗って、観光地「蓮池潭風景区」へ。孔子廟から池をぐるーっと回っていく。途中市場があって、なかなか魅力的だが誘惑を振りきって歩く。平日ということもあって寂れてしまった昔の観光地って感じ。何か微妙な歌声が聞こえてくるから何かと思ったらカラオケステージがあったり。で、お約束の場所で悪いものを振り払う。
そこからまた歩くのだが、戻るのはイヤと言ったら、比較的近いところに別の駅があるとヨメがいうので、そっちに昔。その途中で見かけた看板。
そりゃそーだ
で、駅。レトロというか、昔の内房線みたいな感じでしぶい。

で、電車に乗った行き先は、乾物屋などが並んでいるという市街地。でも、あんまりお目当てのものはなかった。その先を歩いていたら、お約束のお店があった。
店内は撮影しなかった(たぶん禁止だろうし)けど、「おまえどうやってこれ入手したんだ」てな限定品委託販売の山だった。この情熱、私には理解できるがw

で、歩いてる途中で大変ウマそうなお菓子屋さんがあったので、買う。漏斗みたいな木製の道具に粉(米粉?)と餡を詰めて、それを下から吹き出す蒸気で蒸したもの。量産性の乏しいお菓子だけど、ウマそう。
その向かいにある屋台で餅類も買う。で、タクシーに乗る。何とかっちゅーフェリーに乗る。フェリーの中でさっきの餅を食べる。
フェリーを降りたところで、台灣の女の子二人組に写真取ってくれと頼まれる。まつげ長すぎワロタ。ベンチに座ってさっきの米粉のお菓子を食べる。これがかるかんみたいで、美味しかった。とっても美味しいけど、前述の通り量産性低いので、廃れちゃったのかなー。
で、島ではレンタルサイクル/バイクが豊富。なので借りて見ることにしたけど…どうも外れの店を引いてしまったようで、油はさしてあるもののあちこち大変ガタの来たたぶんクロスバイクらしきものに乗る。借りようとしたときに雨がポツポツ落ちてきたが、そのままひどくなることはなかった。

まず砲台跡を見に行く。(坂バカ的な意味で)良い登り坂だなーと思って途中まで登ったが、どうやら自転車は置いて徒歩で登るらしいので引き返して歩く。大変眺めがよろしい。
で、反対側に灯台があるらしいのだが、面倒なので省略した。

オンボロ自転車で島の反対側まで行く。
何もないので、引き返す。途中道を間違えたりしたのだが、オンボロでも一応は自転車なので問題ない。途中、何かお祭りの行列みたいなものに出くわした。ムービーしか撮ってないし編集面倒くさいので省略するが、なかなか面白い動きだった。さらにギコギコと戻る。カラスミの屋台が出ていたので買ってみた。で、またフェリーに乗り、タクシーに乗ってホテルに戻る。しばし休息。

で、夜。夜景がとても綺麗なんだけど、きれいに撮れなかったので略。評判の良い小籠包の店というのに入ってみたが、どうもリニューアルして失敗したみたい。干豆腐を頼むとプラスチックパックに入って出てくるし(しかも水っぽくて吉祥菜館の足元にも及ばない)、皿も調味料もぜんぶセルフサービスだったりで、どうにも「何か違う感」の塊。小籠包はまずくはないんだけど、台灣では普通ってとこなんじゃないかな。期待してたけど、テンション大いに下がる。
で、夜市に行く。すると盲人按摩中心があったので、ヨメと二人で入る。1時間600元×2の全身コース。「五十肩っす」って身振りで示すと、担当のおっちゃんがニヤリと笑った(推測)。香港・台灣で盲人按摩中心を見かけるたら必ず入ることにしてます。それは、ここは確実にプロが居るから。街中の足マッサージなどではハズれる可能性もわりとあるんだけど、盲人按摩中心にいるのは確実にプロ。絶対ハズレないです。
 首肩を中心にやってくれる。最初は痛くなかった。でも…首肩がほぐれたあたりから本気が出た。これが遺体。いや痛い。もう痛い。そっち動かないからダメだからって言っても通じないし、遠慮もしない。「そうねー、いたいねー、いたいねー」と歌うように囁きながら、腕をねじり方をこねるおっさん。ほんっと痛かった…。でも、痛かったのに終わった後でもみ戻しのような症状は出なかった。上手い人と下手な人の違いはここなんですよね。

なんせきついジーンズを履く時でも肩が痛くない。もちろん、すでに症状が進んだ後なのでこれですっきり治るということはないんだけど、とりあえずズボンを履くだけで痛い、という状況が改善されてとても嬉しい。うちの近所にあれば、毎日通うのになぁ。

さて、夜市。さんざん迷ったあげく、小籠包みたいなものと焼き餃子っぽいものを買う。さっきのリベンジである。

コンビニでビールを買い、タクシーで宿に戻って食べた。美味しかった。

そんなこんなで、おやすみなさい。

2012年2月2日木曜日

02 03:00 出発〜台灣1日目

いつもは困る早起きだけど、6時に家を出て高速バスで羽田に…てな時だけは助かる。しかし6時に出ようと言っていたのに0550にシャワー浴びてるうちのヨメ…。

0615ごろ家を出る。珍しく、病院前ですぐにタクシーが捕まった。というわけで、バス発車時刻まで20分。バス停の位置が道路の反対側に変わっている。寒い寒いと言いながらその場で待つ。0650に出発。環八手前で少し渋滞、考えてみればこれから混雑する時間だ。でも首都高速はガラガラで、約1時間で国際線ターミナルに到着。どうせ江戸小路にも用はないのでさくっと出国などを済ませて、とりあえずセルフサービスの食堂に入り軽い朝食をとる。思ったよりも辛いカレーだった。
軽い朝食、だと?
ゆっっくりトイレに入る。何かトイレが異様に広い。ああしばらくウォッシュレットともお別れだ。搭乗前にiPhoneのSIMを抜いておく。それほど待つこともなく搭乗。今回もエコノミー。クラブANAですらテーブルに腹がつかえていた自分が懐かしい。
ヨメの機内食

私の機内食:シーフードグラタン
上昇中と下降中に少し揺れた。小雨で少し蒸し暑い…まぁ日本から分厚いコート着てきたし。荷物もさくさく出てきてほとんど待たずに入国も列なし。着陸から到着ロビーまで20分ぐらいだった。とりあえず、日本円で3万円を両替してからSIMを入手する。中華電信のカウンターで「72時間+その日の夜中まで」のSIM250元を買う。その場でセットすると、PINを入力するだけで無事接続された。これが日本通信よりもソフトバンクよりもサクサク、どこに行ってもサクサクで大変羨ましい。

サクサクとタクシーに乗り、台北駅へ。自動販売機でチケットを予約する。あまりにもギリギリの便だったので一本遅らせる。でないと弁当が買えないじゃないかw
チケットと大たれ先生
しかし駅広いな
駅ロビーが巨大な割にプラットフォームが狭い。階段脇だとすれ違えないほど。ともかく、席に乗り込む。日本の新幹線地上に出るまでずっと中華電信3Gはつながったままだったが、ヨメの台灣携帯3Gはダメだった。ので、ヨメも中華電信に切り替える、両方から請求来るんだがなぁ…。で、弁当。私の弁当もうまかったが、ヨメの弁当は薄切りの肉なのにぷりぷりで、どうやったら豚肉がこんなに美味しくなるのか調理人に土下座して教えてもらいたいレベルだった。
どっちも100元
ドリンクは車内で購入、爽健美茶
当然定刻通り、終点目的地に到着。高雄だけど、駅名忘れたわ。


で、タクシーに乗ってホテルへ。これも250元ぐらいだったと思う。とにかく台灣はタクシーが安い。ホテルはちょっと豪華目のホテルの一番やっっっすい部屋を予約したのだが、アップグレードしてもらえた。何かサンノゼヒルトンを思い出す広さだ。部屋も広いけど、クローゼットは2つあるし、バスルームにはシャワーブースもついてて浴槽も深い広い。結局浴槽は使わなかったけども。
朝6時に家を出て、高速バス、飛行機、タクシー、新幹線、タクシーと乗り継いで日本時間の17時半に到着。便利だわ。さすがに少し疲れたのでしばし休憩。


さて、夜市に出て夕食を…その前に頼みの綱の翻訳アプリを起動したら…のおおおおおお!

でも気をとりなおして出かける。私には漢字を書けるヨメがいるのだ。3次元の。そこいらへんを歩いて、屋台で夕食の前の軽い夕食。メインを選び、あとは付け合せをテキトウに指さすだけ。ホテルの周辺にはそれほど飲食店が多くないのだが、テキトウに入った以下にもテキトウな店が美味しいからイヤになる。
両方で100元ぐらい
コンビニでマスクなどを買う。さっそく装着していざ夜の街へ。
コフーコフー
ランタン祭りなどをやっておった。

その後花火だということでしばらく待っていたが、時間を間違えていたことが判明、寒くなってきたので引き上げる。コートを着ていると歩いていると暑いが立ち止まっていると寒い、という気候。空気はほどよく乾燥していて過ごしやすい。ホテルから数ブロック離れたところに小さな夜市が出ていた。まだ開いたばっかりという感じでクルマもバイクも遠慮なくばりばり通行人をかすめて通りすぎていく。日本だったら老人100人と高校生200人が死ぬレベルの交通モードだけど、みんな慣れているのか平気。私らは右側通行に慣れていないのでビクビク歩く。1往復して一番うまそうだった水餃子と卵スープを買う。コンビニでビールなどを買う。
時差1時間、そうでなくてもいつもならとっくに寝ている時間ってか真夜中だけど、23時までビールを飲みながらダラダラ水餃子をつまむ。これがまた美味しいから困る。

というわけでおやすみなさい。

2012年2月1日水曜日

01 04:10

酒が抜けてない…。

台湾へ行く。iPhoneの待受をこの画像にしてみた。謝謝台灣。


皿洗いしつつ、おからサラダの準備…をしていたらヨメが朝ジョグから戻ってきた。

朝食後、ヨメを見送ってから洗濯を済ませ、在宅作業。昼休みにトラブル発覚、技術的な対応をした後で出社、対策を協議、客先を訪問、帰宅して再度確認。しんどい…。

荷造りしながら夕食。

2012年1月31日火曜日

31 04:10

2:30ごろに一度目が覚めて眠れなくなった。

で、いろいろ試して寝付いた。

問題は、何が利いたか覚えていないことだorz 1-10カウント(単純に数を数えると繰り上がりで脳みそが起きちゃうので1から10までをひたすら繰り返す)はダメで、自律神経フィードバック法(手が温かい、額が冷たい…などをイメージするやつ)だったと思うのだが。

それにしても寒かったわ。

…以上、Facebookに書いた内容をコピペ。

ゆで卵と味噌汁を作る。ゆで卵はガッテン流をベースに改良したもの。ガッテンはフライパンを使うので室温の影響が大きいし、水から入れるので火力によって沸騰するまでの時間がばらついてしまい再現性が低くなる。

  1. 卵は4個
  2. 4個入るくらいの蓋のついた耐熱ガラスの鍋に150ccの水を入れ火にかける
  3. 卵の尻(尖ってない方)に安全ピンなどで2cm感覚で4-5個穴を空ける
  4. 沸騰したら卵を入れて蓋をし、沸騰を維持する程度の火力で4分30秒
  5. 火をとめてそのまま5-6分放置
  6. お湯を捨て水を入れて冷やす。水が温かくならなくなるまで数回水換え
これで全体がきれいな半熟のゆで卵ができます。ガッテンより水が多いので室温による影響は少ないけど、夏は少し少なめにしても良いと思います。4分30秒ってのは結構微妙で、5分だと硬いし4分だと半生になってしまいます。鍋の形状や材質によっても調整が必要です。まぁお試しあれ。

自宅で作業。サポートがどうもうまくいかん。昼食はラーメンライス。午後はFlash関連を少し作業して、区切りがついたところで会社に出る。会社で勤怠やら交通費やらの申請を済ませて、サポートの続きをして帰宅。帰宅してからもまだ続くサポート。意思の疎通がうまくいかない…。21時ごろになってようやく一段落。

お湯割り焼酎と缶詰などで晩酌。ヨメが職場のボウリング大会から帰宅。

疲れたなぁ…。

2012年1月30日月曜日

30 03:30

喉がガラガラ。旅行前になると何かしらトラブルがでるなぁ…。Chatterを巡回して顧客のフォローをする。ウォールに書かれた要望をグループ上に整理しつつ転記など。

ご飯を炊いてからシャワーを浴びる。味噌汁は省略。早めに家を出るつもりだったけど、微妙に出遅れて0712の総武線。会社に8時前に着いたけど、誰もいない会社寒いいいい。

午前中はデモ環境の作成、Visualforce PDFの調整など。RenderAs PDFだと何やっても日本語折り返しをやってくれないのね…。精魂尽き果てました。
UOの800円親子丼
遅い昼飯を取ってから高津へ。要件を再確認して承認。直帰。確認した要件を議事録にまとめて、それからSandboxにマスタを投入。なぜかレポートがコピーされてなくて、手動でコピーしようとするものの、ダメ。なんでやねん。21時近くまで仕事。

ヨメ製夕食とビール350ml。と焼酎(それがいかん)。風呂入ってから寝る。