2013年2月6日水曜日

日記:また雪だ(85.3kg/ 28.7%)

3:00起床

雪の予報だったけど、今のところ降っていない。6時ごろになって外をみたら少し降り始めて7時には屋根が白くなっていた。気温が比較的高かったから、積もらないとは思うけど。

というわけで、今日は在宅勤務。

昼休み、近所の1050円カットの美容院に行ってみる。天気が悪いので、少し待っただけでカットしてもらえた。安い料金なのに、伸ばしている途中であることをいうと相談に乗ってくれた。親切だし美容師さん明るいし、また来よう。帰宅してシャワーで流す。雑に昼食。

今日も今日とてずっとAndroidの作業。ついにpush notificationとの対決。ACSことAppcelerator Cloud Service SDK for Androidはちょっと癖があって、それがAndroidの融通の効かなさと相まって悪戦苦闘。get device token, start notification, subscribeなどやらなければいけないことがいろいろある。とりあえずBroadcastまでは何とかこぎつけたけど、疲れたので今日はこれでおしまいにする。

そういえば、ACS SDK for Androidに関する情報は、Getting startedがあるだけでクラスリファレンスなどが用意されていなかった。なので、REST APIと僅かなサンプルコードとEclipseの入力支援を頼りに手探りで書いて参りました。しかし…今日見たら、SDK別のサンプルコードが出てやがんの。

泣かない。

レスタミン1

書評: 限界集落(ギリギリ)温泉 第二巻

限界集落(ギリギリ)温泉 第二巻 鈴木みそ著

おとーさん、本当にダメな人間だなぁw 何というか、この「あれ? 俺ら何かできるんじゃね?」っていう時の、周囲と顔を見合わせてしまうような感じとか、子供が感じているであろう「この先へ進むと状況は改善される、そしてそれ以上のものがある」というココロに、ものすごく既視感を覚える。

そして、そこに機雷が投下されるわけだw 第三巻もすぐ買ったわww 「第一巻を100円で」という撒き餌戦略に見事釣られたなぁ。鈴木みそにはあんまり良いイメージが無かったので、「100円+著者が出版社」という構図がなかったら絶対に買わなかったと思う。

長年連載から単行本になったマンガを読みなれているせいで1話の区切りが長くて読むリズムがつかみにくいというのはあるけど、でも、とにかく面白い。

書評:花のズボラ飯

話題になっているし、バナーなどで見かけたヒトも多いはず。

出てくるメニューは、「一人で雑に済ませる時のパッと作れて妙に旨い」っていう路線なので、茹で上がったスパゲティにごま油とゆかりをふりかけて食べたりしている私には別に違和感なし。ただ、違和感ないというか、当たり前すぎて今ひとつ。

饒舌はいつものクスミなので良いのだけれど自分のことを名前で呼ぶ30女も、部屋を床が見えないほど散らかす奴も嫌いなので、最後まで読み通すのが苦痛だった…。

1つだけ素晴らしいと思ったのは、きりたんぽを切る音。乾燥きりたんぽってこんな音するわw

2013年2月5日火曜日

アニメねた


「リトバス」#16

話を進めるために極端な状況を作り出すのはKeyに限らず下手な脚本家の常套手段なわけだけど、いくらなんでも使いすぎだ。それにしても、こういう「風紀委員」には虫唾が走る。正義を担保するものは地位ではない連中はたとえアニメでもイヤだわ。それやこれやで今回で切る。もっと早く切りたかったけど、切るタイミングを逸してしまった。

「続・夏目友人帳」#2

小さなものがお互いを少しずつ守り合う関係ってのは良いなぁ。ほんとにこの世界観が好き。

「僕は友達が少ないNEXT」#4

EDの曲は好きだ。

「琴浦さん」#3

真鍋くん今回もほんとにGJだ。輪るスマキドラムと化した室戸先輩もナイスキャラ過ぎる。時々来る鬱が大変痛いのだけれど、「楽しい明るいアニメの裏設定」って方向でそれも一緒に楽しんでしまえばいいと思うの。ただ、森谷はあれだ。もし真鍋の隣にいるのが琴浦さんじゃないとしても、絶対同じように攻撃するはずだ。そういえば、モリモリ教は道場ってことになってるのね。これは制作GJだと思うす。あとEDが良いなぁ。iTunes storeに出たら買う。

「ラブライブ」#4

相変わらずOP凄いなぁ。モーションキャプチャー使っているのは当然として、CGだけで手直ししてないのかしら。で、メガネ地味子が来て、西木野さんは相変わらず夏色キセキで、そして黒ツインテールがやってきた、と。それにしても一瞥しただけで「あれは花ゆめコミック」だと識別してしまう自分がイヤ。ああ、こういう性善説がベースになっていて、なおかつしっかり作りこまれているアニメって、見ていて楽しい。

「たまこまーけっと」#4

このおじいちゃんのようにwin-winな提案のできるコンサルタントでありたい(何の話だ)。あ、そうだ。ヒロインの首のところにほくろがあるのって珍しいんじゃね? で、これは皆んな善意すぎてちょっと「ケッ」となるんだけど、まぁみんな可愛いからいいんでないかい。

「生徒会の一存 Lv2」#3

まぁ構造的には「じょしらく」なわけですが、ツッコミ疲れするのでえーかげんにしなさい。ED手抜きひどすぎ。

「GJ部」#4

ムギとクリスがいるんだよなぁ。これも構造的には「隣人部なじょしらく」だけど、こっちは一存ほどツッコミ疲れしないで見ていられる。「きぐるみ喫茶」はちょっといいなと思ってしまったw

「ちはや2」#4

メモに「夏目友人帳かよw」って書いてあるんだけど、何かありましたっけ…。それにしても、タオルを渡すあやせ、いいなぁ。うんうん、これですよ。

「ロボティクス・ノーツ」#15

そうか、アイリは、そういうことだったのか…。

「ビビッド・レッド・オペレーション」

一回飛ばしてしまった。下着とかはおっさんなのでどうでも良いというか邪魔なのだが、キャラクタかわいいし、声優の人たち達者だし、何というか「スカイガールズ」を思い出す。スカイガールズはマイナーだけど好きだった。あれのキャラクタをもうちょっと今風にしたら、こんな感じですかね。ところで今期ナンバー1候補、ひまわりさんと琴浦さんとメイド長ですが何か。

「まおゆう」#5

宗教便利すぎワロタw それにしても例を言うのに慣れていないメイド長がかわいいわぁ。そして主人公二人は壁殴りアニメとしてSAOを越えるかもしれない。

「おれしゅら」#5

とにかく男が悪い。

「ラブライブ」#5

何か作画がヒドイな。特に副会長がつぶれとるがな…せっかく前回ホメたのに。ところで「矢沢ニコさんを盛り上げたのは昔懐かしき『ズンズンズンズン、ズンズンズンズン、小松の親分さん♪』方式だな」とか言っても誰も知らないわな。

「gdgd妖精」#4

それにしてもEDのダンス凄いなぁ、ってのがわかるくらいモーションキャプチャーがきれいにアニメになってる。予告はセイヤらしいけど、まったく知らない。本編「ダッダーン」しか覚えてない。懐かしいわw