2013年1月28日月曜日

86.4kg / 29.7%

■日記■

05:15 起床。何度か夜中に目が覚めたけど、湯たんぽとレスタミン2錠パワーで寝直す。何度か地震があったみたいだけど、気が付かなかった…。

何か窓の外を舞っているものがある…とは思っていたけど、また雪かい。外に出たら見事に真っ白でわろた。道路には積もっていないみたいだけど…。ということで午後イチの会議には出るけど在宅勤務モードに。

と決めた途端にどんどん晴れていく…。

午前中仕事一段落したところでインスタントラーメンで昼食を済ませ、会社へ。会議に出て、そのまま帰宅。帰宅してまたAndroid方面へ。ああイヤ。

■今日の料理■

私が在宅勤務でヨメが残業、ということで、雑な夕食を作った。といっても、ありあわせでドーンとガーダスープ…もどき。オリジナルのガーダスープは、おそらく「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」に出てくる小麦粉料理のうちでも一番簡単な料理だと思う。なにせ、小麦粉を雑にこねてわざとダマダマな状態にして、それをぶち込めばいいので。

オリジナルレシピではスープにトマトと卵と小麦粉なのだけど、日本のすいとん風に豚バラ大根人参醤油味でもいいし、鶏もも肉といちょう切りの大根、カレー風、酸辣湯風もなかなか美味しいです。

で、今日は大根と香腸…でやめておけば良かった。そこに何故かトマトの水煮缶を入れてしまったものだから迷走が始まり、塩麹、醤油などで破綻しかかったところをおろし生姜で何とかまとめることが出来た次第。いやはや。でも、何をいれてもおk,とろみが付いてあたたまるスープがドーンと出来上がるところが、ガーダスープのいいところです。スイトンみたいなもんだけど、スイトンと違ってても汚れないし、毎冬10回ぐらいは作ります。

「北京小麦粉料理」は、超簡単なガーダスープから、ちょちょいのちょいの春餅を経由して高度な麺類まで、とにかく小麦料理がたくさん乗っててお買い得。ウーさんのいいところは、日本で手に入りにくい材料などについては、ちゃんと現実的な代替案を提示してくれるところだと思います。

しまった。自分の作った料理の写真撮り忘れたw

0 件のコメント:

コメントを投稿